📓 『カタカムナ』 全80首の意味−第61句の解説
『カタカムナ』第61句は、 『その土地に起こる災害の理由』を解説しています。 災害といえば、『自然現象』のはずですから、〝災害の理由がある〟と言われてもあまりピンと来ないと思いますが…… 『カタカムナ』を降ろした神様によるとその土地の災害の理由は、その土地の『○○○』にあるのだとか…… 『伏せ字の3文字』は、一体何が入るのか? 答えを聞くと、予想を超えた驚きの内容です。 一体何が書かれているのか、ご覧ください! ・ ・『カタカムナ』第61句の解説
📓 【原文】『カタカムナ』 第61首【漢字に直すと?】
アマ アワナギ ハヤアキツ ヨモツチカヘシ ヤホ ウツシツミ カシラハラ
『カタカムナ』 第61首🔎 【この句の意味は?】
天 沫那芸神 早秋津(秋の入り口の時期)世も土返し 八百 写し罪 頭腹
『カタカムナ』 第61首※ 初期は橿原の地に宮殿があり 平城京に都を移すまでの後代の天皇は、その地で政治を行っていた、 火山噴火はともかく、大型台風レベルの暴風雨は……? 【神様の独り言】
天の泡と凪 (大型台風レベルの暴風雨のこと) 秋の入り口の時期に 世も土もひっくり返すような 災害 (家屋崩壊、水害)が起こったときは それは、その地域の統率者の腹黒さの写し罪
統率者は、人格者でないと、天の怒りで災害がもたらされる。 その地域の一般の住民のことではない。統率者のことだ。
個人への罰としては、スケールが大きすぎでは? 個人の罪が、地域全体の連帯責任ってこと? |
『カタカムナ』第61句・神様本人による解説
その地域の災害は、統率者の腹黒さの写し罪…… そう言われても、現代の者にはピンと来ないだろう。 だが昔の者たちは、このような話は誰もが知るところだった。 だから、大きな災害が起こるたびに、皆は口には出さないが、内心「統率者のせいでは?」と思っていたものだ。 特に、昔の天皇ほど、この事実を知っていたから『人格者』になろうとしていたぞ。 記録に残る災害と、時の天皇の名前を突きあわせてみるがいい。 偶然とは思えない、相関関係が見られるぞ。 だから、外国の国王や皇帝と違って、おのれの権力を振りかざさず、比較的質素に過ごす天皇も多かったわけだ。 そうでない傍若無人も何人かはいたが……。 ・ ・ 個人レベルでも、『悪いことをしたら、お天道様が見ているよ』と言われていただろう?天は本当に見ているのだ。全て天には筒抜けだ。
心の内側までもだぞ
ただ、「聡明潔白でなければならぬ」と言ってるわけではない。
多少の悪さなら、子供のイタズラと同じように、愛嬌だ。
あくまで譲れない部分のみの話だ。
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神にとって、譲れない罪とは何か?
『他人の権利を奪い取ること』
それは、生命であったり、財産であったり、行きすぎた権力乱用であったり、分け前であったり……。
その人の存在そのものが、他の人にとって著しく不利益になる場合は、『警告ランプ』が点灯する。
これが一番大きいが、それと同時に
『不幸に生きる』
これもまた罪なのだ。
意外に思うだろう? だが……
この世に生まれてきたなら、明るく楽しく過ごしてほしい。
外から見たイメージと違うかもしれないが、神はまつりごとやにぎわいが大好きだ。
活気がある街、賑わう店、派手な神輿担ぎ、祭りで踊りながら、楽しくバカ騒ぎする民衆……
いいではないか! もっと人生を謳歌するがいい!!
それは個人も同じだぞ。明るく楽しくほがらかであれ!
暗く沈むな! 悩みや心配事は罪だ。
暗く絶望的な心は大罪だ!! 今すぐ改めよ!
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ではなぜ、困った私を助けてくれないの? そうならないよう、助けてほしいのに… |
神に救ってもらいたいなら、〝今の自分のまま救ってもらいたい〟ではなく、まずは自分の穢れ(問題点)を祓うことが先なのだ!
『カタカムナ』で言う〝禊ぎ〟 とは罪穢れだけではない。
アウノスヘシレ カタチサキ……
神に歓迎される状態の者が会いに来てこそ、神に会うことができ、願いも叶うというモノだ。
『カタカムナ』 全80首の意味−第62句の解説